Award2017 選考委員

デーヴィッド・ピーデン David Peden

デーヴィッド・ピーデン

ヤスミン・ナグディー  Yasmine Naghdi

ヤスミン・ナグディ

中村 道子i

中村 道子

♕ GSMA 2017 受賞者

GSMA 2017  Scholarship Award

The Australian Ballet School < Two Week Tuition Opportunity>

水野 梨音  Level 3  (15歳 ・中学3年)

The New Zealand School of Dance  <Two Week Tuition Opportunity> 

村上 佳恵  Level 3  (17歳・高校3年)

The Ballettschule Theater Basel  <Two Week Tuition Opportunity> 

河崎 心夢  Level 2  (13歳・中学1年)

Canada's National Ballet School  <Four Week Tuition Opportunity> 

小林 里奈  Level 3  (14歳・中学2年)

GSMA 2017  Young Dancer Award   <奨励賞>

  網永 真夏 Level 3 (15歳・高校1年)
  鈴木 英理奈 Level 3 (13歳・中学2年)
  瀬戸 環 Level 3 (14歳・中学3年)
  出張 柊也 Level 3 (13歳・中学2年)
  仲林 希美 Level 3 (16歳・高校2年)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・
  青木 萌奈美 Level 2 (10歳・小学5年)
  尾沼 世利那 Level 2 (12歳・中学1年)
  河崎 心夢 Level 2 (13歳・中学1年)
  齋藤 萌奈 Level 2 (11歳・小学6年)
  設楽 日菜子 Level 2 (13歳・中学1年)
  鈴木 真優 Level 2 (10歳・小学5年)
  武田 桃佳 Level 2 (10歳・小学5年)
  福山 果歩 Level 2 (10歳・小学5年)

GSMA 2017  Little Dancer Award   <奨励賞>

  上阪 友香 Level 1 (8歳・小学2年)
  斉藤 らら Level 1 (10歳・小学5年)
  畑山 香穂 Level 1 (9歳・小学4年)
      (奨励賞:各五十音順)

ゲスト講師 ヤスミン・ナグディ インタビュー

GSMA2017 スカラシップ賞受賞 小林里奈さんより留学報告

カナダナショナルバレエスクール

 カナダナショナルバレエスクール 正規コース短期留学
 

 この度はGSMAワークショップにて、スカラシップアワードを頂き、有り難うございました。ワークショップは初めての参加でしたが、素晴らしい先生方に、貴重なロイヤルバレエスタイルを教えて頂き、とても充実した3日間となりました

 5月中旬~6月上旬にかけて、カナダナショナルバレエスクールに短期留学させて頂きました。スクールがあるトロントは、伝統的な建物と近代的なビルが、自然と調和された街並みでした。

 始めの数日は、英語が十分に理解出来ないことや、レッスンの厳しさに落ち込む事もありましたが、スクールや寮の全ての方々に親切にして頂き、不安は無くなり、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。
クラスは日曜日を除き、毎日クラシックのレッスンがあります。他にもパドドゥやヴァリエーション、個人ピラティス、ポワント、水泳のプログラムを行いました。基礎を重点的に教えて頂いた事が、最も印象に残っています。複雑なコンビネーションはせず、基本的なパをひたすら繰り返します。特にアダジオを強化していて、クラスメイトは正しいポジション、アンデオール、繊細な腕の使い方なども勉強になりました。

 寮では、外出時の事前の届け出や報告が義務付けられていたり、各フロアーに健康管理のスタッフが常駐していたりと、管理がしっかりしていました。食事もメニューが豊富で美味しかったです

カナダナショナルバレエスクール
カナダナショナルバレエスクール
カナダナショナルバレエスクール

 国は様々ですが、コミュニケーションを取り合い、同じ夢を持ったクラスメイト達と、切磋琢磨しながら過ごした時間は、私にとってかけがえのない経験となりました。
このような素晴らしい機会を与えて下さったGSMAの先生方、カナダでお世話になった全ての方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有り難うございました。

小林里奈

 

 

GSMA2017 スカラシップ賞 受賞 河崎心夢さんより留学報告

スイス バーゼルバレエ学校

 バーゼルシアターバレエスクール 正規コース短期留学
 

 この度は第2回GSMAワークショップにてスカラシップアワードをいただき、ありがとうございました。2回目のワークショップの参加でしたが、素晴らしい先生方からとても貴重でかつ、とても楽しいレッスンを受けることができました。

 そして、ワークショップでいただいたスカラシップアワードで、1月下旬から2月上旬にかけてスイスのバーゼル劇場バレエスクールに短期留学をさせていただきました。
バーゼルでは、学校の寮でスクール生と同じ部屋を使わせていただき、そこから徒歩で学校に通っていました。
海外留学は初めてではありませんでしたが、スクール生と同じ部屋で寮生活をすることが初めてでしたので、今後長期で留学した時に向けたよい経験となりました。
私はほとんど英語を話すことができませんでしたが、学校の授業の時間や場所など、同じ寮の生徒さんが、翻訳アプリを使ったり身振り手振りで教えてくれて、とても助かりましたが英語ができればもっとコミュニケーションが取れたのに、と思いました。
 

バーゼルの街は本当に美しくて、街全体が美術館のようでした。フランスとドイツとの国境の街なので、バーゼルの空港はスイスの空港なのに、フランス領にあったりと、ヨーロッパならではのスケールの大きさを感じました。

学校は、ステージも兼ね備えていたりと設備が整っていて、レッスンもクラシックや、コンテンポラリー、ピラティスと、と様々なプログラムがありました。クラシックレッスンでは、基礎をしっかり教えてくださり、やはり基礎の重要性を感じました。また、ローザンヌバレエコンクールに出場する生徒さんが2名もいらして、ちょうどコンクールの直前だった為、個人レッスンも見学させていただきました。ローザンヌのファイナルは、学校の生徒さん達も貸し切りバスで見学に行っていました。
私もローザンヌのファイナルを見学しましたが、バーゼルの生徒さんの踊りは素晴らしかったです。
今回の留学を通じて、基礎の重要性と語学の必要性を改めて感じることができました。スクール生と同じ寮生活をして、同じレッスンを受けたことも、本当に素晴らしい経験になりました。

スイス バーゼルバレエ学校
スイス バーゼルバレエ学校

このような経験をさせていただいたGSMAワークショップには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

河崎心夢

 

 

GSMA2017 スカラシップ賞 受賞 水野梨音さんより 留学報告

オーストラリアン バレエスクール

 オーストラリアン バレエスクール 正規コース短期留学
 

この度は第二回GSMAワークショップにてGSMA2017スカラシップアワードを頂き、有難うございました。

前回のワークショップに続き、2回目の参加でしたが、素晴らしい先生方に直接教えて頂く貴重な経験ができ、また三日間と短い時間ではありますが、その成長を見て頂けたとても充実したワークショップになりました。
そしてGSMA2017スカラシップアワードのオーストラリアンバレエスクールで、二月の中旬から二週間学ばせて頂きました。
私自身、初めての海外ということもあり、期待と不安を持って行きましたが、街も人もとても優しく温かい雰囲気で、とても素敵な場所でした。
 

バレエ学校ではクラシックの他に、コンテンポラリー、キャラクターダンス、コンディショニング、ジムの授業がありました。
大きなスタジオがいくつもある他、校内にカフェテリアなども完備されていて、とても過ごしやすく充実した二週間となりました。
始めは、初めての留学ということもあり、とても緊張しましたが、クラスメイトや日本人留学生の方がとても親切にして下さり、充実した時間を、過ごすことができました。
レッスンは曜日毎に始まる時間も授業も違うのですが、毎日クラシックのレッスンはあり、その他曜日毎にクラシック以外の2~3つの授業があるような形でした。
元ダンサーだった素晴らしい先生方から沢山のことを学ばせて頂き、また温かく接して下さり本当に感謝しています。
この二週間の経験は私にとってかけがえのない時間となりました。

オーストラリアン バレエスクール
オーストラリアン バレエスクール
オーストラリアン バレエスクール

このような素晴らしい機会を与えて下さったGSMAの先生方にとても感謝しています。本当に有難うございました。

水野梨音

 

GSMA2017 スカラシップ賞 受賞 村上佳恵さんより 留学報告

ニュージーランド スクール オブ ダンス

 ニュージーランド スクール オブ ダンス 正規コース短期留学
 

 この度は第2回GSMAワークショップにてGSMA 2017 スカラシップアワードを頂き、ありがとうございました。ワークショップには初参加でしたが基礎レッスンでもVaレッスンでもたくさんの事を素晴らしい先生と憧れのバレエダンサーから直接教えて頂くことが出来、貴重な充実した3日間のワークショップとなりました。有難うございました。

  そして頂いたGSMA 2017 スカラシップアワードのニュージーランド スクール オブ ダンスで、9月の中旬から2週間学んできました。通り雨がすごくて驚きましたが人も街も温かい雰囲気で過ごしやすかったです。バレエ学校はクラシックとコンテンポラリーのコースに分かれているだけでなくドラマスクールなどもある為広いスタジオが何個もある他、ピラティスルームや図書館など様々なものが完備されていてとても広い施設でした。2週間広いスタジオで現地の子たちと学び、始めは緊張もしましたが優しい子たちばかりでだんだん打ち解けることが出来ました。レッスンは毎日09:00から始まるクラシックのクラスの後にコーチングクラスやパドドゥ、ポワントクラス、コンテンポラリー、ストレッチ&コンディショニングが昼食休憩を挟みながらだいたい1日に2~4クラスありました。色々な先生からたくさんの事を教えて頂き、そして私のような短期留学で来ている生徒にも丁寧に教えて下さり充実した2週間を過ごすことが出来ました。最終日にオーディションがあり、クラシックとコンテンポラリーの実技試験を経て面接で校長先生はじめ先生方から年間の入学許可を頂きました。すごく嬉しかったです。

ニュージーランド スクール オブ ダンス
ニュージーランド スクール オブ ダンス
ニュージーランド スクール オブ ダンス

  このような貴重な経験をさせて下さったGSMAのワークショップには感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございました。

村上佳恵

※留学期間最終日にスクールオーディションに参加することが出来、学校長より本コース正規留学への合格を頂きました。スクールスタートの2018年1月より、フルタイムコースで留学します!