2016 選考委員

デーヴィッド・ピーデン David Peden

デーヴィッド・ピーデン

ローレン・カスバートソン  Lauren Cuthbertson

ローレン・カスバートソン

中村 道子i

中村 道子

♕2016 Award 受賞者

GSMA 2016 スカラシップ賞

The Australian Ballet School < Two Week Tuition Opportunity>

橋本 真央 Level 3 (14歳・中学2年)

New Zealand School of Dance < Two Week Tuition Opportunity> 

堀越日奈子 Level 3 (16歳・高校2年)

GSMA 2016 Young Dancer Award 奨励賞>

  
特別奨励 齊藤 花 Level 3 (14歳・中学2年)
 
  佐々木 弥生 Level 3 (16歳・高校2年)
  瀬戸 環 Level 3 (13歳・中学2年)
  瀧澤 利來 Level 3 (17歳・高校3年)
  丸山 萌 Level 3 (13歳・中学1年)
 
  池田 ニナ Level 2 (11歳・小学6年)
  青木 花音 Level 2 (11歳・小学5年)
  青木 まどか Level 2 (12歳・中学1年)
  河崎 心夢 Level 2 (11歳・小学5年)
  鈴木 英理奈 Level 2 (12歳・中学1年)
 
  (次点)    
  井出紗珠 Level 2  (10歳・小学5年)
  中野実咲 Level 2  (11歳・小学6年)
  仁田山結衣 Level 2 (12歳・中学1年)
      (五十音順)

GSMA2016 講師インタビュー

ゲスト講師 ローレン・カスバートソン

メイン講師 デーヴィッド・ピーデン

2016 Award スカラシップ賞受賞者 留学報告

GSMA2016 スカラシップ賞 受賞
橋本真央さん より 留学報告

The Australian Ballet School

 今回The Australian Ballet Schoolで学ぶ機会をいただき、8月末の2週間、レッスンを受けてきました。レッスンは、クラシック、ポアント、パドドゥ、キャラクター、コンテ、コンディショニングなど、毎朝8:30から夕方まで、1日に4~5レッスンあり、充実した毎日を過ごすことができました。
 私にとって初めての短期留学でしたが、日本人留学生の先輩方や優しいクラスメイトに恵まれ、施設の使い方やレベル進級についての話、キャラクターのテストを受ける際に準備することなど、沢山のことを教えていただき、スクールの様子がよくわかりました。
 また、期間中に誕生日を迎える生徒が何人かいて、その度にお祝いをし、ピンク色のケーキを皆で食べたことも良い思い出です
 私が一番感激したのは、スクールとカンパニーのレッスンスタジオが同じフロアに並んであり、空き時間にカンパニーのレッスンを見学できるということです。私の滞在中は、コッペリアやニジンスキーのリハーサルが行われていて、プリンシパルの近藤亜香さんの踊りも見ることができました。

The Australian Ballet School
The Australian Ballet School
The Australian Ballet School
The Australian Ballet School
The Australian Ballet School
 わずか2週間でしたが、尊敬する先生と出会い、集中してレッスンに取り組んだ時間は、私にとってかけがえのない経験となりました。そして、すでにバレエ中心の道を選び、努力している同年代の人達と一緒に過ごす中で、色々なことを吸収することができたと思います。
 このような機会を与えてくださったGSMAの先生方、そして今回メルボルンで出会えた全ての方々に感謝しています。ありがとうございました

橋本真央

※留学中、学校長より本コース正規留学のお誘いを頂きました。

GSMA2016 スカラシップ賞 受賞
堀越日奈子さん より 留学報告

New Zealand School of Dance

 GWに受けたGSMA2016でNew Zealand School of Danceのスカラシップをいただき、2週間、現地の方と一緒にレッスンを受けてきました。
 初めて行く所で不安もありましたが学校には日本人の方が1人いらっしゃったので学校のことを色々教えて頂き、問題なく過ごすことができました。
 この学校は、クラシックバレエ専攻、コンテンポラリー専攻があるのでコンテのクラスもとても本格的でした。
 学校にはピラティスのトレーニングルームもあり設備はとても充実していたと思います。
 クラスはクラシックやコンテの他にコーチングというスマートフォンのカメラで自分の動きを録画し改善していく、という授業もあったので普段鏡から見ただけでは見落としがちな部分を知ることができました。
 また、ポアントを履いてバーレッスンをすることもあり普段とは違った感覚でバーレッスンをすることもできました。
 日本ではコンテのレッスンを受ける機会が少ないので難しかったのですが皆さんの動きをみてとても刺激を受けました。

New Zealand School of Dance
New Zealand School of Dance
New Zealand School of Dance

 私は今回1人で行ったので学校から紹介をしていただきホームステイをしました。
 ホストファミリーの方はとても親切でリラックスして過ごせたと思います。
 あっという間の2週間でしたが私は今回ニュージーランドに勉強に行かせて頂いて本当によかったと思いますし、感謝しています。ありがとうございました。
 この経験を活かして今後も一生懸命レッスンに励みたいと思います。

堀越日奈子

※留学中、学校長より本コース正規留学のお誘いを頂きました。